前駆陣痛の体験談

前駆?本陣痛?

3人目が、臨月に入ったばかりの頃のことです。
大潮や満月の夜、また台風で産気づくと言われているので、3人目でしたが…とりあえず、大潮の日と時間は確認していました。
上2人は、大潮に入って2.3日の頃だったので、またその頃かなぁなんてのんびりしていました。
しかし、3人目の出産予定日が9月で、ちょうど台風シーズンだったのです。臨月入ったし、3人目だし台風に乗ってくるかなぁなんて思ってたら、よし寝よう!と布団に入ると……なんだかお腹に違和感を感じました。いつもより張りが強く、時間を測ってみると、15分おき。いよいよきた!前駆陣痛〜この時は既に36週に入っていたので、そろそろでてくるかなぁと、また自宅から病院まで時間もかかるし島だから台風で船が止まったら間に合わないと思い、病院へ連絡し向かいました。この時は、子宮口3センチ!このまま出産になると期待していたのですが…おなかの張りと、鈍い痛みが続くだけ…。
この時既に、夜中の12時。とりあえず、陣痛室で寝ることに…結局何事もなく朝を迎え、前駆陣痛も止まってしまい、自宅へ帰りました。
まだまだかなぁなんて思ってとら、また台風が上がってきました…。検診日、なんと子宮口が6センチ
!今日中に産まれるかもしれないから、即日入院になりました。夕食後、また前駆陣痛が始まりました。前回より、お腹の張りも強く少し痛みがありました…子宮口の開きは順調だったのですが、8センチ開いても陣痛がつかず…赤ちゃんが苦しいからと次の日、陣痛促進剤を使っての出産となりました。
無事、元気な女の子が産まれました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも何か気になることがあれば、先生や助産師さんに相談すると、気分的に落ち着くことができるので、些細な事でも相談することをお勧めします!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /