前駆陣痛の体験談

妊娠41週目の出来事。

予定日を過ぎて数日。次の検診の日に産まれる兆候がなければ、促進剤使わないとかなー。と言われていました。

一人目は促進剤を使ってキツい思いをしたので、今回は自然に産みたい!!とお腹の子に言い聞かせる毎日。でも、近所を一時間近く歩いても、まったく兆候はなく…。

41週目に入った日、思い詰めてもしょうがないので、気分転換に近くで一番大きいショッピングセンターに買い物に行きました。一日かけて、お店の中をうろうろ。できるだけ、エスカレーターなどは使わず、しっかり歩きました。時々、お腹が張るようなカンジがしていたのですが、結局、何もないまま帰路につきました。

帰って、その夜。疲れてるのに、何だか、眠れない…。何かわからないけど、何かが気持ち悪い…。布団でゴロゴロすること二時間。お腹が張るような気が…。いや、張ってるよね?これ?あれ?という、何とも不思議な感覚がお腹を襲いました。

痛い…いや、そんなに痛いわけではない…。ただ、お腹がパンパンしている。そして、お腹の大きい所が下になってる。

あれ?陣痛?こんなに軽いっけ??うーん、でも、なんかズクズク疼く気がする…。でもまぁ、とりあえず寝よう。痛くなったら目が覚めるよね。

そんなカンジで、無理矢理睡眠。

次の日の朝にはその疼きもなくなり、結局本陣痛がきたのは、さらに次の日の夜でした。

前駆陣痛は、う○ちがしたいぐらいの痛みでしたが、本陣痛は、下剤を飲んだ後のお腹の痛みが2〜3倍くらいになったような痛みでしたね。寝れましたし…笑

後輩ママへのアドバイス

お酒のみたいとか、いろいろ葛藤の時期ですが負けないで!産んだ後の検査の時に、とてつもない後悔をします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /