前駆陣痛の体験談

早く本陣痛来て~(@_@)

妊娠初期から、不正出血があり切迫流産。妊娠後期では、子宮頸管が短くなり、切迫早産を経験。自宅安静を言い渡され、なかなか理想の妊娠生活とはいかなかったですが、37週に入り、やっと自宅安静を解禁!それからは、ひたすら長男とお散歩の日々でした。
38週の検診では、すでに子宮口が1センチ開いているという、早く生みたい私にとっては喜ばしい状態に!
だけど、それがすぐに出産につながるわけではなく、ひたすら歩き続けました。
39週に入り、ついにきました!おしるし!!!いよいよだ~!と、かなり興奮!だけど、それもすぐに陣痛にはつながらず、その日はまだまだ歩き続ける・・・
できるだけ、急な坂道を歩いてました(笑)
それにしても、破水を恐れていたわたし。おしるしからでよかった・・・と、本当に思いましたm(__)m
おしるしが来た次の日、その時も普通に夜まで過ごしました。夕飯中、なんとなく子宮が痛むような?痛まないような?だけど、なんとなく・・・なんてことになってきました。
お風呂も普通に入り、就寝。なんか寝れない。やっぱりこれは普通じゃない!と陣痛を確信。
まずは、アプリで陣痛チェック!20分おきにあったり、10分おきだったり、まだまだ不規則。そして夜中、痛みは増してきました。感覚も15分と一定してきました。これは!と思い、病院に連絡。そして急いで病院へ!子宮口は3センチ・・・思ったより開いてなかったのでガッカリ。30分モニターをつけ、張り具合をチェック。ん~・・・痛いけど、なんとなく弱いし、病院に行って安心したのか感覚も不規則に。残念ながら前駆陣痛らしいです。病院に入院しても陣痛は進まないだろうとの、ドクターの判断で帰宅。残念すぎます(@_@)やけくそになって、コンビニでお菓子大量買いして食べました(笑)
そしてその明け方、本陣痛が来ました。今回は痛みもどんどん強くなりました。病院に行くとすでに子宮口は7センチ。そのまま分娩室に行き、5時間後に無事に男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛だと、帰宅させられる可能性もありますが、陣痛かな?と思ったら、すぐに病院に行った方が安心です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /