前駆陣痛の体験談

痛みの違いは難しい

3人目の出産にも関わらず 前駆陣痛の経験がなく 36週頃からきていた痛みを 前駆陣痛だとは気付かず 本陣痛だと思っていました。
というのも、上2人は高位破水から始まり、促進剤での出産だったので陣痛の経験がなかったのです。今回もそうだろうと 勝手に思い込んでいましたが、陣痛からくるのかな?と、思い直していました。そして 二人とも3週間程早く産まれてきていたので 今回は36週で産まれるのかな?と、簡単に考えていました。
今回は 初めての女の子でのんびり屋さんなのか、検診に行くと
「前駆陣痛やね!もうすぐ産まれるのかな?」と、先生に言われた事を覚えています。
耐えられるけど、不規則にきていた痛みは一度治りました。 しかし そのあとすぐ おしるしがあったので 次痛みがきたら本陣痛だな。と 覚悟していました。この時 37週3日です。
38週で検診に行くも まだ 産まれる気配はなく、痛みも治ったままでした。
39週になる前 痛みがまたきたのですが 赤ちゃんが動いているときぐらいの痛みだったので 気にしておらず、次に日検診へ!
やはり、 前駆陣痛だと告げられました。
こんな状態が 2週間ほど続き3日に1回の検診を受けながら 予定日をはるかに超えて41週6日で産まれてきてくれました。
今思えば 前駆陣痛と本陣痛 あまり変わらない痛みだった気がします。
不規則にくるのか 定期的にくるのか…動けないぐらいの痛みなら とりあえず 病院に電話をして 判断を煽るべきだと思います。

後輩ママへのアドバイス

後期に入り痛みがあると お腹が張っているのか、便秘気味なのか、陣痛の始まりなのか…
わかりにくいと思います。不安な時は 赤ちゃんの命を育てている身体なので自己判断せず 先生に聞くのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /