前駆陣痛の体験談

前駆陣痛は長いが陣痛は一瞬

3人目の妊娠中の話なのですが、28週に入ってから切迫早産で入院していました。

お腹がよく張りNSTで1日2回張りの間隔や強さをモニターで確認し陣痛は来ることなく35週に入り臨月も目前なので退院しました。この頃は夜になると必ず前駆陣痛が来る様になってました。どうやら眠くなる=リラックス状態になるとお腹が張りやすくなる様でして、私の場合の前駆陣痛は必ず20〜24時の間で5分〜20分間隔とお腹の張る感覚はバラバラで痛みの強さもバラバラ。張りの間隔が縮まる事もなく、そのうち自然に張りも無くなったり、陣痛かもしれないからと張りの間隔を計っていたのに眠くなって寝てしまって目を覚ました時には張りも痛みもなくなってしまってました。こんな状態が35週に入った頃から毎晩つづき、3人目の出産なのに前駆陣痛にビクビクし本陣痛に気づかないかもと思う程でした。36週3日、妊婦健診で子宮口3?張りの間隔が7分だった事から入院になったのですが、張りの間隔が7分から縮まる事がなくNSTで間隔を計ると7分〜15分間隔の張りが昼夜問わず来る様になっていましたが、病院のスタッフの方に「これは前駆陣痛だねー、でも3人目だし子宮口3?開いているからいつ本陣痛につながるか分から帰宅するのも微妙だね」と言われてしまい、結果36週5日22時に破水確認その後、陣痛らしきものはきたのですが微弱陣痛なのか痛みはさほどなく、日付が変わり36週6日になりすぐ生まれてきました。分娩所要時間は1時間ありませんでした。本陣痛は3時間程しかなく前駆陣痛は2週間もあり、この少しの陣痛の為に私が陣痛に耐えれるように2週間も前駆陣痛で練習させてくれたんだなーと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

前駆陣痛は本陣痛の練習だと思い、陣痛アプリなどで間隔を計ったりすると、本陣痛が来た時にアプリの使い方が分からなくって焦るなんて事もなくていいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /