前駆陣痛の体験談
私が経験した前駆陣痛について
妊娠35週の時に前駆陣痛がきました。
前駆陣痛がくる数日前に軽い出血があり、おしるしかなぁと思っていました。その為、まだ臨月に入っていないし、本陣痛だったらどうしようと少し慌てました。出血は実際のおしるしよりくすんだ色で量も少なかったです。今思えばおそらく検診で内診をしたことによる出血で、おしるしではなかったのだと思います。
痛みの強さはまばらで痛みが強くなったり、弱くなったりの繰り返しでした。私の場合立っていても座っていても痛かったですが、横になると痛みが和らぎました。
痛みの間隔も10分前後になる時もあれば、30分間隔があいたりばらばらでした。約3時間ぐらい痛みを繰り返しそのうちに痛みはなくなりました。38週の時に本陣痛がきたのですが、それまでにその一度しか前駆陣痛は起こりませんでした。
前駆陣痛と本陣痛との違いは痛みの強さと間隔です。
本陣痛の時も始まりは同じような痛みでした。しかし時間の経過でどんどん痛みが強くなってきました。横になっても治らず、のたうちまわるほどでした。前駆陣痛とは強さが全く違いました。
そして前駆陣痛では間隔が短くなったり長くなったりとバラバラでしたが、本陣痛では間隔も一定に徐々に狭まっていきました。
後輩ママへのアドバイス
前駆陣痛でも本陣痛でも初めての時は慌てると思います。入院する際の荷物や陣痛が来た時の連絡先など早めに準備しておくことをお勧めします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /