妊娠初期の出血の体験談

お願い!赤ちゃん元気でいて

妊娠12週の時に出血をしてとてもびっくりしました。今回の妊娠の前に一回お腹の赤ちゃんの心拍が止まってしまい悲しい思いをした後の出来事でした。また赤ちゃんが駄目なのかと涙が止まりませんでした。しかし、泣いてなんかいられませんのですぐに病院に行きました。出血の量は通常の生理よりも少なく下着にうっすらと付く程度でした。お腹の赤ちゃんもとっても元気でした。私がまだ働いていたので無理をしすぎていたため切迫流産になりかけてしまいました。私は、赤ちゃんに申し訳ないことをしたと思いこれからは一番に大切にしなければいけない小さな命を一番に考えていかなきゃなと実感しました。

今回は、出血が止まるまでは安静にしてくださいと言われました。もちろん仕事はお休みして1週間安静にしていました。トイレと食事以外は寝てすごしました。元気なのに寝ていなきゃいけないのがこんなに退屈だと初めて知りました。無事に3日で出血は止まりました。お医者さまからもう通常通の生活にもどっても大丈夫だよと言われとてもほっとしました。

それからの妊娠生活は心配な事もなく順調に過ごすことができました。このことをきっかけに自分よりも大切なものの存在を実感することができました。

後輩ママへのアドバイス

私は、今回このようなことがあったため妊娠とは通常通りにはいかないことがあるんだと知りました。妊娠は病気ではないけど普通でもありませんので決して無理をしてはいけません。もちろん二人目三人目の妊娠も一緒です。自分のなかで何が一番大切なのか順番を付けることが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /