妊娠初期の出血の体験談

初期出血ってよくある話

私は3人目を妊娠して初めて初期出血をしました。

リスク枠妊婦になるから…と2人目出産後に言われ覚悟の上での初受診。

もう、私の出血はその日の内診後からでしたね。

妊娠5週です。

妊娠初期の頃は普通なら4週おきですよね?

私は2週おきでした。出血してると先生に伝えても

先生からしたら「よくあることだよ。初期の出血は。」と軽い感じだったのを覚えてます。

9週に入った頃。出血量が増えました。最初はオリモノシートで全然間に合ってたぐらいの出血だったんですがその頃はオリモノシートでは足りなくて…

色もだんだん鮮血になってたんです。それでまた検診日以外に受診したのですが先生から言われた言葉は安静でもなく「普通に生活してていいよ!上の子もいるよね?わかってると思うけどダメなときはなにしてもダメ。大丈夫なときは何してても大丈夫だから。」の言葉でした。気休め程度に薬出しておくね。と言われウテメリン錠が処方されました。でもウテメリンが合わなくて…震えが出る人は多いかと思いますが私は食欲不振と嘔吐があって結局飲めなくて服用をやめました。もう信じるしかない!このとき思いましたね…


初期の出血に多いのは茶おり。私は真っ赤…やばいよね?と思いながら毎日過ごしてました。

もうそれからは妊娠してるのに生理ナプキンです。まあ昼用でしたけど…毎日毎日出血。4ヶ月に入れば出血も落ち着くし流産の恐れも少なくなるって先生言ってたけど私は全然でしたね。いつまで続くんだろう…という不安とこんなに血が出て赤ちゃん大丈夫なのかな…という不安。とりあえず不安だらけでした。

安定期に入った17週。私はまだ出血していました。

変わらない出血量、子宮内に見える血…週数が増えるにつれて先生も「なんでだろうねぇ。」などと言い出し19週からは毎週検診でした。でも、赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよ。トイレに行くたび出血してるのを見るんですが、その度に

「大丈夫だよ〜。頑張ろうね。ママのお腹にいていいんだよ〜。」ってお腹さすりながら声かけてました。

不安だ不安だ。って思ってるとぜーんぶ赤ちゃんに伝わってしまいますから。だから自分が安心するようにでもありますが赤ちゃんに声かけてあげてたんです。そしたらだんだん出血量も減ってきて24週にしてやっと出血なくなりました。

すごく長かったです。3人目にして初めての出血…

でもちゃんと元気に産まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを信じること!これが本当に大事です。

先生から言われた「ダメなときは何してもダメ。大丈夫なときは何してても大丈夫。」この言葉は本当だと思います。私はこのとき既に2人いたのでまず安静が無理でしたから。だから信じてあげてください。何がなんでも!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!19 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /