妊娠初期の出血の体験談

初期の出血で不安な日々

妊娠発覚後も、昼間は事務の仕事、夜は水商売の仕事のWワークをしていました。

過去に一度、稽留流産の経験があったので、無理はしないようにしていたのですが、7週頃急に出血。

特にお腹に痛みなどはなく、トイレへ行った時に薄っすらと赤い血がついたので、病院へ電話して、後日朝一で診察をしました。

内診をしてもらった時には出血も止まっていたので、仕事の休みをもらって安静に。

次の日からは普通に仕事をしていましたが、数日後にまた出血。

仕事を早退して、病院で診察をしてもらい、出血を止める薬をもらいました。

初期の頃はこの状態の繰り返しでした。

幸い、緊急入院になったり、自宅で長期の安静などはなかったので、仕事には普通に行っていましたが、過去に流産を経験しているせいか、過剰に反応しすぎていた面もあるかもしれません。

今は無事妊娠後期で、出血もそれ以降は全くなく、楽しく妊娠生活を送っています。

あの時の出血があったからこそ、今お腹の中で成長しているのが当たり前のことではないんだと、改めて考えさせられました。

それと同時に、初期の出血はとても不安なので、自己判断をせず、病院に連絡して診てもらうのが一番だと痛感させられました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも出血があった場合、自己判断をせず、すぐに病院に電話をして判断してもらうことが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /