妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の茶色い出血

私は今回初めての妊娠です。初めに茶色い出血があったのは、6週目のときです。トイレに行くとおしっこに混ざって茶色い血が出ました。生理の最後の方の出血とよく似ている色でした。初診に行った後で、まだ心拍も確認できていない状況だったので不安がよぎりましたが、以前インターネットで妊娠初期症状について調べていたとき茶色いおりものという言葉が出ていたのを思い出しました。その時は茶色いおりものは出た事がなかったので内容まで見ていませんでしたが、これのことかな?と思い急いで調べ直しました。そうすると「茶色いおりものは着床出血したときの血がお腹の中で酸化して時間が経ってから茶色くなり出てきたもの、痛みがなければ心配しなくて良い」と書かれていたので安心していました。その後出血はなく7週目に入りました。するとまたトイレに行くとおしっこに混ざって茶色い血が出てきました。痛みはなかったのですが休み明けで疲れていたので、念のためすぐ横になりました。夜中トイレに起きると、パンツに茶色い血がべっとり付いていました。そこからトイレに行く度茶色い血が出ることが3日間続きました。不安な気持ちからかお腹もチクチク痛み出していました。そして4日目に病院へ行き、茶色い血が3日間出続けていることを話すと「よくある事だから心配しなくて大丈夫です」と言われ、検査の結果赤ちゃんの心拍も確認でき異常はありませんでした。全て疲れや不安な気持ちから出た症状だったのかな?と思うほど、病院へ行った後から出血はピタッととまりました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも不安なことがあればすぐに病院へ行く、もしくは電話をして相談する事をお勧めします。大切な我が子の命に関わる事なので、遠慮はいらないです。相談すれば安心します。ただ、どこの病院にも親切な方とそうでない方がいますので強い心を持ち、強い母になりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /