妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の出血で不安な気持ちについて

私は二人目のとき妊娠12週で出血がでました。茶色のような赤みかかった出血がどろっと尿と一緒にでてきました。トイレでまさか赤ちゃんが流れちゃったと思い一瞬にして青ざめました。すぐに病院に電話をして、診察してもらいました。病院で検査をしたところ、前置胎盤といわれました。さいわい発見がはやかったのですぐ入院して、3日で出血がとまりました。腹痛もあったので出血したときは本当に本当に不安でした。医師からは上の子がいるにしても無理をし過ぎだと注意されました。すごく涙が止まりませんでした。上の子の育児でいっぱいいっぱいでお腹の赤ちゃんをいたわることを考えてなかったからです。私の場合、出血が大量に出る前の早い段階で気がついたので本当によかったですが、もし遅かったらと思うと今でもとても恐ろしいです。

前置胎盤について自宅で調べてみたら、胎盤の位置が通常よりも低く、胎盤が子宮の入り口にかぶさって、ふたをしてしまっていることを「前置胎盤」というそうです。

胎盤の位置は低いけど、子宮の入り口にはかぶさっていない状態を「低置胎盤」というそうです。

赤ちゃんが苦しい思いをどれだけしていたかよくわかるのでこのようなことがおこらないように入院後はなるべく安静にしていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠本当におめでとうございます。妊娠初期はいつ何がおこるかわかりません。妊娠がわかって1番幸せな時期だと思いますが、なるべく遠出や無理をせずにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /