妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期での切迫流産

出血に気がついたのは妊娠初期の2ヶ月過ぎたあたりでした。当時立ち仕事八時間でした。妊娠に気付きながらもすぐに休職することもできず、働いてました。出血に気付き病院へ。出血の量はごく少量。下着に少しつく感じでしたが、急いで病院を受診しました。

まだ心拍が確認できてない時期でしたが、切迫流産の診断でした。入院は免れたものの2週間はベッド上安静でした。検査などは特にありませんでした。内診だけでした。私の場合はそこまで深刻な切迫流産ではなかったようです。2週間は仕事を休み、ただただベッドで寝ていました。出血も最初だけですぐ収まり、張りを押さえる内服薬を処方していただきました。2週間後にまた病院を受診しました。そのときは元気な赤ちゃんの心拍を確認できました。もう大丈夫と先生に言っていただき安心しました。その後は仕事も無事復帰し、ですが立ち仕事のため、ゆっくりゆっくりと働いていました。その後、18週あたりでまた少量の出血でした。診断結果、またしても切迫流産。また2週間の安静でしたが、最初の切迫流産の時と同じ生活、自宅安静でさほどおおきたこともなくすみました。2週間後の受診でまた仕事復帰をし出産まで無事にたどり着きました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを育てるのはお母さんの身体だけ!なので無理はせず大事に大事に守ってあげてください。ですが、あまり過保護になりすぎてむやま駄目だと思います。無理はせずほどほどに、元気な赤ちゃんを。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /