妊娠初期の出血の体験談

子宮内で出血があり自宅安静に。

「自宅で安静にしていてください」。
お医者さんからそう伝えられたのはまだ妊娠11週の頃。
翌日から長距離の帰省をしようとしていたタイミングでの出来事でした。
自覚症状はありませんでしたが、知らないあいだに子宮内で出血が起こり、その血が溜まって血液の層ができてしまっていたそうです。「絨毛膜下血腫」という診断だったと思います。妊婦健診のエコー検査でたまたま見付けてもらえました。
お医者さんからは安静にしていれば血液は少しずつ吸収され、安定期ごろにはなくなるケースが多いと言われました。
ただ、動いて子宮内の出血量が増えると大量出血してしまうかもしれないとも言われました。
もしあのタイミングで妊婦健診に行っていなかったら帰省先で大変なことになっていたかもしれません。
妊娠中はいつなにが起こるかわからないこと、また、しっかりと健診に行くことの大切さを痛感した出来事でした。
早い段階で見つけてもらえて本当に良かったです。

2週間ほど自宅安静(上の子のときに切迫早産を経験していたので、そのときと同じレベルの寝たきり生活)を頑張った結果、子宮内の血は吸収され、無事に安定期に入ることができました。その後もお腹の赤ちゃんはすくすく成長し、約7ヶ月後には元気な産声をあげてくれました。

後輩ママへのアドバイス

妊婦検診には必ず定期的に行くことと、長距離移動などの前に必ず検診を受けておくこと。妊娠中は本当に何が起こるか分かりません。早めに対処すればよかった、と後悔しないためにも大事だと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /