妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の出血をしてから。

これは、私が3人目を妊娠したときの体験です。上2人はホントになにもなく順調に妊娠周期を過ごしていて、陣痛がきて破水しての順序での自然分娩でした。なので、3人目も何事もなく産まれてくるんだろうと思っていました。それまでの健診も特にどこが悪いということもなく、順調だと思っていました。しかし、突然夕ご飯の準備をしているころ何かお腹のチクチクを感じトイレに行くと、出血をしていました。初期の出血は珍しくないとは聞いていましたが、いざ自分がなるとかなり動揺してしまいなにからしていいか分からず、少し横になり休んでいれば大丈夫と思いそうしていました。ですが、出血はおさまる様子もなく、何か違和感もあったので病院に電話してどうしたらいいのか聞きました。まず週数と前回の健診での様子、次の健診予定日。その時は、9週頃だったので、まだ4週間ごとの健診でしたので次の健診までは日にちもあったため、次の日に病院へ行くことになりました。今は安静にするくらいしかアドバイスはできないとのことで、その電話は終了。
出血はその日にはとまっている様子でしたが、生理3日目くらいの量は出ていたと思います。
病院で診てもらうと、絨毛膜下出血腫といって、血の塊のようなものがあると言うこと。今の週数での処置はないので本当に安静にしてくださいとの事で、しばらくは健診の間隔はあけないようにしておこうとなりました。
それからは、出来るだけ安静にして過ごしていました。妊娠4ヶ月に入る頃になると出血も少しだけ出てたり、出なかったりをくり返す日々で、健診時も赤ちゃんは順調に成長しているというので、少し安心もありました。
ただまだ血の塊はあり、今後これがなくなる場合もある(体に吸収される)との事で様子を見ていこうということになっていました。それからは安静にを心がけ生活する日々です。5ヶ月に入ると出血もなくなり、胎動も感じるようになり大丈夫だろうと思えるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は不安な事だらけのなか出血ともなると焦ります。やはり健診はきちんと行き、赤ちゃんだけでなく自分の体も大事にしていかないといけないと思います。授かった命を大切に育てていけるように自分の体をしっかり知っておくのも大事なことです。無理をしないように生活していってください。出血があってもまずは冷静に。小さな命も頑張って生きようとしています信じてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /