妊娠初期の出血の体験談

検査薬で陽性!病院診察後の出血

妊活を始めて間もない頃。

生理予定日になり、早めに使える検査薬を試した所薄く陽性反応がでました。いわゆるフライング妊娠検査。

ただ、当時の自分は妊娠したらそのまま出産まで行けるんだという、確信のようなものがあり全くこれから起きることを予想していませんでした。

まず、妊娠5週目になりレディースクリニックへ行きました。ネットで調べたところ赤ちゃんの入っている袋が見えるかもとの事。ワクワクして経膣エコーを行いました。

先生から「袋が見えないですね。これは…多分着床はしたものの、うまく育たなかったんだと思います。しばらくしたら生理として出てきます」と、唐突に言われました。

つまり、検査薬は陽性でも妊娠してないと同じこと。ネットで調べると化学的流産という言葉が出てきました。

頭の中ではわかっていても、絶対大丈夫、早すぎてたまたま見えなかっただけ…と信じてしまう自分がいました。

しかし、診察した夜、出血がおきました。

生理初日のような、少ない血。

そこで、はじめて現実を突きつけられ、認めるしかないと納得した自分がいました。

その後、生理として私のはじめての妊娠は終わりました。生理と同じ扱いなのでいわゆる処置のようなものは必要なく、先生には念の為2ヶ月は妊娠しないようにと告げられました。

後輩ママへのアドバイス

あまり早いフライング検査はオススメしません。化学的流産は気が付かない場合がほとんどらしいですが、フライング検査することにより陽性反応が出て、気がついてしまう場合がほとんどなんだそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /