妊娠初期の出血の体験談

切迫流産で2度入院しました。

妊娠初期、2度出血しどちらも切迫流産の診断で入院しました。1度目は10週で仕事帰り、帰宅後突然大量に出血しパニックになりながら病院に連絡しました。あまりのショックで過呼吸になり、泣きながら電話したのを覚えています。タクシーを呼んで病院に到着してからすぐ入院となり、1週間車ベッドで過ごしました。出血は数日続き特に処置などありませんでしたが、ひたすら動かずトイレやシャワー以外はベッドで過ごし無事退院。しかし退院明けに職場復帰したところまた出血し、再度入院となりました。1度目程の出血量ではありませんでしたが、2度目なので念の為との事で2週間の入院生活となりました。数日は車椅子で過ごし、なるべく動かず居ましたが、経過観察後許可を得てフロア内なら移動も可となりました。出血は段々減ってきましたが、長い入院生活で食事以外に楽しみもなく、ただただ暇な日々を送ったので精神的なストレスがかなりありました。ですが何かあればすぐ先生が診てくれるという安心感はありました。2週間明け、胎児も無事育っていて出血量も減ったとの事で退院する事が出来ました。ただ歩くなどの振動でお腹が張りやすい体質だそうで、退院後は職場復帰せずそのまま出産まで休職する事にしました。その判断の為か、先日無事に元気な赤ちゃんを出産する事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠や出産は何があるか分かりません。人によっては流産しやすい体質という事もあります。仕事をしている人など、会社への申し訳なさや責任感もあると思いますが決して無理をせず、お腹が張るなど何か細かな事でもあれば家事や仕事はせずゆっくり過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /