妊娠初期の出血の体験談

6週での腹痛からの大量出血

妊活を始めて3ヶ月頃。早くこどもが欲しかったので生理日丁度にフライング検査をして薄く陽性反応がありました。

嬉しくて6週頃に産婦人科へ行き、小さいながらも胎嚢を確認できましたが、先生からは少し小さいと不安の言葉がありました。ですが誤差はあるとのことで嬉しい気持ちで帰宅しました。

その3日後、朝きつめの生理痛のような腹痛で目覚めトイレへ行くと、そのまま大量に出血しました。そのあとは生理1日目よりもたくさん出血が続き、だめだなと分かっていた自分がいました。旦那に泣きながら話し、産婦人科に急遽予約を入れてもらいそのまま産婦人科へ行きました。

診察中も出血は止まらず、膣内エコーで見ると綺麗に胎嚢はなくなっていました。先生には自然流産と言われ、赤ちゃん側で何かしら問題があり五人に一人はなるものだと説明を受けました。悲しくて涙は止まりませんでした。

腹痛、出血が続いていたので自宅で安静にとのことでしたが仕事もあったので次の日からは周りに気付かれないように仕事しました。

出血は夜用ナプキンが埋まるくらい5日間くらいは続きました。

一週間後に産婦人科に行き、中はきれいになっていることを確認し、手術などはしませんでした。

後輩ママへのアドバイス

大量の出血、腹痛はわたしのように悪い結果もありますが、中には出血しても頑張って赤ちゃんがとどまっていることもあるそうなので、悪い方向ばかりに考えず、すぐに産婦人科に電話し、見てもらうべきだと思います!!また最初の頃の流産は、赤ちゃん側に問題がありお母さんは何も悪くないそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!14 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /