妊娠初期の出血の体験談

楽しみな検診日…のはずが…。

4ヶ月に入った12w1dayのこと。

その日は丁度検診の日で待合室にいました。

ふと、何かが流れ出たような気がしてトイレに行くと真っ赤な血が生理の時並に出ていました。受付のスタッフに告げベンチで横になっていると、またドバドバと流れていきました。

トイレで確認してみると血の他に水、羊水が出ていました。

診察室に入り内診してもらうと更に流れ落ちる感覚が…。

「破水しています。今は赤ちゃんも元気だけど、感染症にかかると心臓が止まってしまいます。正直、助かる確率は今の週数では半分以下です。」と言われ涙が止まりませんでした。

それでももしかしたら、とすがる思いで入院をすることに。

絶対安静で過ごし、点滴を受け、毎日エコーで赤ちゃんが生きているかを確認する日々でした。

13w2day薄茶色の出血が続いていましたが黒い出血に。黒い出血は古い出血なので心配いらないと言われホッとしました。

先生の診断では、普通は羊膜は1つだけど、私は2重羊膜と言って風船を二枚重ねたようになっていると言われました。

「漏れ出した羊水と血はその羊膜と羊膜の間に溜まっていたものでしょう。赤ちゃんを包んでいる側が破水していれば、この週数では間違いなく助かりませんでした。良かったですね。」と!

13w4day自宅で安静にしてくださいと言われ退院することができました。

後輩ママへのアドバイス

私はこの子は二人目でした。一人目の時も出血し切迫流産になりました。体質もあるのかも知れません。

「妊娠は病気ではない」

その通りです。病気ではないからこそ無理をせず体を労ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /