妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の出血で病院に行った体験談

妊娠が発覚した5週目から、おりものシートに薄くつく程度の出血がありました。特に仕事が終わった後に確認すると、茶色っぽい血がついていました。一日中横になっている日は、出血はなく、少しでも動いた日には出血がありました。

その時期、私はパートタイマーで1時から5時まで立ち仕事をしており、まだ会社にも妊娠の事実をいえなかった為、どうしようかと思い悩んでいました。

心配だった為、定期検診の際にお医者様に相談しました。検査の結果は特に異常はありませんでした。しかし、初期は不安定な時期である為、赤ちゃんには異常なしだが、なるべく無理せず安静にするよう指示がありました。同時にお腹が張ることも多かった為、張り止めの薬を処方されました。また、腹痛を伴ったり、大量に出血した場合はすぐに病院に連絡するよう指示がありました。

初期の頃は何をするにもすぐに身体が疲れ、なかなか思うように動くことができなかったように思います。一番いいのは出血が落ち着くまで家で安静にしていることかなと思います。

その後不安だった為、パートをやめることになり、出血も、つわりが終わった4ヶ月くらいの時には、おさまりました。現在は妊娠8ヶ月ですが、初期の時以来、出血することはなく、赤ちゃんも順調に育っています。

初期の出血は何かと不安になることが多いと思いますが、思い悩まずお医者さんに相談することをおすすめします。

後輩ママへのアドバイス

私は初期の頃、動き回る立ち仕事をしており、妊娠が発覚してからも、今までと同じように少し無理をしてしまっていたと感じます。妊娠中は身体を一番に気遣い、今までの自分とは違うことを肝に銘じ、無理をしないことが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /