妊娠初期の出血の体験談

少量の出血があったが無事出産

5週の時に病院で胎嚢が確認でき正常妊娠に喜んでいた矢先のことでした。6週の日の朝起きてすぐトイレに行くと、生理が始まった時のような茶色の出血が下着についていました。少量でしたがその1時間後に再び確認すると、最初より少し量が増えた茶色の出血があり、ピンク色の血液のようなものもわずかに付着していました。特に腹痛などの症状はありませんでしたが、妊娠中の出血はよくないイメージがあったので、病院に電話を入れて急遽受診しました。エコーをしてもらった結果、赤ちゃんには関係のない出血で、無事に出産した妊婦さんの5人に1人はあること、薬を3日分出すので飲み切った後出血が止まらなければまた受診するようにと先生から言われました。仕事に行ってもいいとのことでしたので、服薬のみで特に安静にすることもなく今までどおりの日常生活を送りました。受診から2日後には出血も止まり、とても安心しました。その後の妊娠期間中は出血することもなく、無事に出産することができました。妊娠中の出血=赤ちゃんが危険な状態という事を想像してしまい、出血してしまった時はショックと不安で頭がいっぱいでしたが、必ずしもそうではないということを学びました。早めに病院を受診したことで不安が解消でき、精神的にも良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期に出血があるととても不安な気持ちになると思いますが、少量の場合は私のように心配のないことも多いので、まずは落ち着いて病院を受診してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /