妊娠初期の出血の体験談

妊娠8週目の少量の赤い鮮血

私は妊娠8週目の妊娠初期のときに少量の出血がありました。出血の量は少量でしたので生理用のナプキンをあてるほどではなかったのですが、突然に赤い鮮血が下着に付着していたので、とても驚いて心配になりすぐにかかりつけの病院へ行きました。
病院で診察してもらったところ、このまま出血が続いてしまうと切迫流産の危険性があるかもしれないのでまずは自宅で安静にするようにと診断され、薬等の処方箋はありませんでした。今後出血の量が多くなったりお腹の痛みがでるようであればまた病院へ来るようにと言われただけでしたので、お腹の中の赤ちゃんが緊急を要することではないということがわかり少し安心して気持ちを落ち着かせることができました。その後仕事を少しお休みして自宅で安静に過ごしていたところ赤い鮮血からだんだんと茶褐色の血の色へと変化して、下着へ付着することなく出血が止まり、お腹の痛みや張りがでることもありませんでしたのでひと安心しました。
妊娠初期に出血がおこるということはたとえ少量の出血であったとしても、軽く考えたり体調は大丈夫であると自己判断をしなくてよかったと実感しております。すぐに病院へ行ったことで迅速な対応ができたので、何か身体の異変があったときには、病院へ相談したり診断してもらうことがよいと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は少量であっても念のため医師へ相談した方がよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /