妊娠初期の出血の体験談

3人目にして初めての経験。

待望の3人目の妊娠。妊娠4週の頃、仕事をしており、3日くらい連続でバタバタしていました。その時悪阻もまだなく全然余裕だなと感じていました。ですが、仕事終わりは疲れがドッと出て横になり休んでいたらいつの間にか寝てしまい(笑)ハッと起きてそのままトイレに。すると、パンツを見たら茶オリのような出血が。ほんの少しでしたが3人目にして初めての経験でした。頭をよぎったのは流産。すぐさま産婦人科に行きました。すぐ内診してもらいましたが、まだ赤ちゃん自体は見えずに卵黄嚢だけ。この時点で出血を抑える薬を出してもあまり意味がないと先生に言われて、とにかく仕事を休んでくださいと言われました。

仕事を休んで実家に帰り、とにかく安静を心がけました。すぐに出血は止まりましたが、また一週間後に少しつく程度に出たりはしていました。下腹部痛もなく、出血が増えたら病院に行こうと思いましたが、そのまますぐ止まり行かずに過ごしました。そこからは出血も全くなくなり、心拍確認も出来ました。それから今まで出血はありません。が、やはり突然の出血って怖いなと改めて思いました。自分だけの身体ではないし初期は特に流産の確率も上がるので初期は本当に大事にしなきゃと思います。

後輩ママへのアドバイス

突然の出血は本当パニックになると思います。が、赤ちゃんを信じてとにかくすぐに産婦人科に向かいましょう。出血があるから流産とは限りません!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /