妊娠初期の出血の体験談

少しでも出血があれば安静に!

住んでいるのは夫の実家で、義祖父母、義父母がいて6人暮らしでした。その時はまだ確定ではなかったけど軽くは妊娠を伝えていたのですが、義母が妊娠した時は変わらず家事をしたと言ってきたので、止むを得ず家事をしていました。実際に、実姉が普通に妊娠しても普通に暮らしていたので気にしていなく、私も今まで通りという感じで不満もなかったです。まだ、妊娠が確定が微妙な時期の6週目頃おりものシートに少量の血が…。義母にその事を伝えても流され泣く泣く動いていました。夫が仕事から帰ってきて伝えたら、次の日に朝直ぐに産婦人科へ連れて行ってくれ先生に診てもらう事が出来ました。先生からは、胎嚢は見えているけど妊娠確定とは言えないけれど、血が出ているので切迫流産の可能性があるので安静にして下さい。と言われました。何処に住んでいるか聞かれたので、夫の実家に6人で住んでいると伝えると、気を使って動いてしまうしストレスも溜まるから余計悪化するだろうと私の実家に帰りなさいと言われ、義母にはそんな事でと言わんばかりの反応されましたが無視して帰りました。実家に帰り、トイレとご飯、お風呂以外は寝たきり、大便が出にくい時は力が入ると血が出るので酸化マグネシウムを処方されました。2週間経つと出血が無くなったので、同居先に戻りましたが、出血してそのまま同居先で留まったとしたら、動いたりストレス等でもしかしたら流産していたのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

もし出血したら、何が起きるかわかりません。赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。ちょっとぐらい出来ると思わず、ちょっとでも危険という気持ちでいた方がオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /