妊娠初期の出血の体験談

妊娠7週での出血

妊娠5週で胎嚢を確認でき、4週間後の9週でまた妊婦検診の予約をしていました。妊娠初期は検診の間隔が空くので、楽しみな気持ちや不安な気持ちで過ごしていました。その日はいつも通り仕事をし、珍しく定時で夫婦共に帰れた日でした。帰宅して何気なくトイレに行くと下着に少量の血が付いていました。鮮血ではなく少し赤黒い血でした。妊娠7週目のことでした。この状況があまり良くないことは分かっているのですぐに病院に連絡し、時間外なので救急で診てもらうことになりました。病院につき、受付を済ませ順番を待っていると、当直の医師が手が空いたとのことですぐに来てくれました。診察台に上がり、診てもらってる間は時が止まってるような感覚でした。ですが、診察の結果は、生理として出てくるはずだった古い血が出ただけで問題ないとのことでした。これ以上ない安堵に包まれ、ほっとしたことを覚えています。まだ7週目でしたが、エコーも見せてくれて感動し、母親になった実感湧きました。診察が終わり、お会計を済ませるために待っていると助産師が来て、「何かちょっとでも不安なことがあれば時間外でもすぐに電話して。不安なまま夜を過ごすのは辛いから。」と言ってくれました。その言葉がすごく嬉しくて、心の支えにもなりました。その後は切迫早産等もありましたが、無事に38週2日の日に生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

もし何か不安なことや気になることがあれば、私のようにすぐに病院へ行くことをおすすめします。インターネットで調べると悪い想像ばかりが膨らんだり、必要な処置が遅れることもあるからです。幸せなマタニティライフの為にも、不安材料は取り除きましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /