妊娠初期の出血の体験談
3人目にして初めての出血
少し悪阻が出始めた8週目頃、その日も普段と変わらない生活をこなしていました。夕方上の子たちのお迎えも一段落し、お腹がきゅうと少し張ったので横になり身体を休めました。その後やはり痛みが続くのでトイレに行くと鮮血な出血と小さな塊が微量ですが流れました。
初めてのことですごく気になってしまい、すぐに病院に電話をかけ症状を伝えたところ、「気になるので診察に来てください」と言われすぐに病院に向かいました。
そして診察を受け内診で赤ちゃんの心拍を確認できました。ほっと安心しましたが、元々お腹の張りが常にあるので赤ちゃんが悲鳴をあげている証拠だ。動かないのは無理にしても極力日常生活以外のことは今はしないでください。といわれてしまいました。1週間ほど自宅で安静に過ごし、1週間後の検診で自宅安静は解除されましたが、張りは常に注意するよう釘をさされました。出産日まで張りを意識続けるのが大変でした。立ち仕事もそうですが、意外と長時間ドライブ、車の振動でも赤ちゃんはしんどい思いをしていることが分かりました。出掛けるのも上の子供がいると荷物も倍。重たいものも持たないといけないので休んではいられませんからね。休める時にしっかり休むという医師からの言葉をしっかり受け止めないといけないと強く感じました。
後輩ママへのアドバイス
出血もいい悪いが判断しかねますが、落ち着いて対処できればいいと思います。原因も自分ではわからないものも多いと思うのでお医者さん、場合によっては看護婦さん助産師さん。専門な人とつねに連絡が取れるようにしておきましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /