妊娠初期の出血の体験談

妊娠中の出血は安静第一ですよ??

出血の始まったのは、安定期に入る前の妊娠4ヶ月目で13周頃でした。

4ヶ月目にはいって、母子手帳も受け取ってこれからのお腹の中で育つ赤ちゃんにドキドキわくわくしていたのですが、

あら起きたらあれ??生理??えー??出血してる??と思ってすぐに産婦人科に行きました。

出血も鮮やかな血の色でそんなに量も出ていなくめ、お腹の痛みとかは無かったし特に激しい動きをしたとかもないのです。

先生に内診をしてもらうと、赤ちゃんからの出血ではなく、胎盤と子宮が擦れて出血しているとのことでした。

エコーでみても特に赤ちゃんに影響はないということでした。

でも出血はしばらく続いてだんだん色も茶色っぽくなってくるだろうと。そしたら茶色の血は古い血だから、それが見えたらもう大丈夫だよとおっしゃっていました。

しかし、出血をしている間は胎盤が剥がれたりしたら赤ちゃんに影響を及ぼすから、トイレとお風呂以外は絶対安静で横になっていてくださいということでした。また、出血を止める飲み薬を処方されました。

なので私は実家に帰って横になっていました。ほんとに寝ている状態で、少しでも動きすぎるとまた血が出たりしてたので1ヶ月くらいはじっと安静にしていました。

はじめの2週間くらいで血はおさまりましたよ。

後輩ママへのアドバイス

とにかく妊娠中の出血ははやめの受診と絶対安静です。ちょっとでも動くと出血が長引いたりするので、家族に協力してもらいましょう??

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /