妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期の出血で病院に行った

最初に出血したのは妊娠6週目でした。量は生理初日くらいで、色は茶色。目立った腹痛はなく、ネットで調べると鮮血や大量出血でなければ特に問題なしとのことでしたが、心配だったので病院に行きました。検査は経腟プローブで行いました。子宮からの出血だったらしく、止血用のお薬を4日分いただき、1週間後にまた来てくださいとのことでした。出血が止まるまでは寝るのとトイレ行くこと以外はせずにとにかく安静にと言われました。薬は2日間ほど服用していましたが、出血は1日で治まったため途中で飲むのをやめました。1週間後の検査でも特に問題はなかったためそのまま普段通りに日常を過ごしました。出血原因は不明でしたが、このころからチクチクとした腹痛もあり、子宮が大きくなったことによる出血かなと思っています。次に出血したのは11週2日目と6日目でしたが、病院に連絡してもすぐに止血するようであれば特に検査の必要もないということで、無理しない程度に日常を過ごしました。11週目の出血は6週目の時より量は少なく(ショーツにハンコを押したくらい)、色も茶色でした。茶おりというより私の場合は明らかに血だと分かる形で出血していました。その後は一度も出血していません。赤ちゃんの成長も問題なく、今も順調に育っています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は割と出血することが多いみたいです。私の場合はどの出血でも少量で色も茶色だったため問題ありませんでしたが、出血するたびに病院へは連絡し医師の指示を受けました。不安などからのストレスでも出血する場合もあるみたいなので、どんなにネットで大丈夫と言われていても病院に確認するべきだと思います。しかし、ほとんどの出血は問題ないものみたいなので、ちょっと出血したからと言って神経質になりすぎなくてもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /