妊娠初期の出血の体験談

初めての妊娠、突然の出血でパニック?

妊娠3ヶ月の終わり頃、経過も順調だったので普通通りに生活していました。

しかし、ある夜、下半身に生理の始まり時のような違和感を感じトイレに行くと、下着に血が着いていました。

突然の出血でパニックになり、泣きながら慌てて夜間の医療相談に電話をしました。

担当の看護士さんに、妊娠週数と出血の量、痛みの有無など事細かに伝えました。

看護士さんの返答は『今すぐどうにかできるものでもない。まずは安静にして様子を見るしかない。この時期の出血はよくあるものだから、心配なら明日にでも産婦人科を受診してください。』とのこと。

どうすることもできないけど、とにかく落ち着きを取り戻し、お腹を撫でながら横になりました。翌朝すぐに産婦人科に行き、内診してもらいました。その時も僅かに出血していたのですが、先生いわく『子宮が大きくなるにつれて、筋肉や血管が引っ張られ、それによる出血なので心配ありません。』とのこと。

エコーを見せてもらいましたが、わたしの心配をよそに子どもはくるくる動き回っていました。念のため、止血剤を処方してもらいました。3日間飲み続けて、それでも血が止まらないときは連絡くださいとのこと。

出血はそれから1日で止まり、結局出産間近の『おしるし』がくるまで出血はしませんでした。

後輩ママへのアドバイス

今、色々な情報が溢れかえっていて、何を信用していいのか判らず戸惑うことが多いかと思いますが、結局は経過をしっかり診て貰っている担当の先生や看護士さんの言うことが一番安心できると思います。ネットで調べていらない不安を抱えるよりも、分からないことや不安なことは、その都度病院で聞くことが母体にも赤ちゃんにも優しいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /