妊娠初期の出血の体験談

無理は禁物!妊娠初期の出血

ふたりめを妊娠したときの出来事です。
妊娠が分かってから、長男がお腹にいたときも、もともとお腹が張りやすい体質で、切迫早産で治療していたのですが、長男がまだ2歳だったこともあり、家事や抱っこ等で重たいものを持つことが多く、つわりが酷く、食べ物も水分も取れず嘔吐を繰り返していて、お腹に力が入りものすごく、お腹の赤ちゃんが心配でしたがどうすることもできずにいました。

妊娠7週の頃から毎日腹痛があり、痛みは子宮が突っ張るような痛みと、チクチクするような痛みで、産婦人科に受診したところ異常は無く、無理をしないようにと言われていました。
妊娠10週頃に2日ほど出血しました。色は赤で量は生理初めくらいで少量でした。
そして、病院に受診して赤ちゃんの心拍などを確認して心配は無かったのですが流産の恐れがあるので絶対安静になり、10週と言うこともあり薬は処方されず絶対安静になりました。
その後、茶褐色の出血が3日ほど続きましたが赤ちゃんに影響は無く安心しました。

その後も、何度か同じような出血が起き、その度に受診していました!産婦人科の先生も何かあったらすぐに病院に、電話するようにと言ってくれて、時間外でも受診してくれました!
病院の診断では切迫流産でした。
その後、妊娠12週頃から張り止めを処方され臨月までずっと内服していました。

後輩ママへのアドバイス

初期での出血は、結構よくあることなのですが自分で解決せず産婦人科に受診してください。
心配や、ストレスなども溜めていたら切迫流産や切迫早産の原因にもなることもありますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /