妊娠初期の出血の体験談

大丈夫だとは思うけど・・・

二人目の妊娠で4か月目14週。トイレに行ったら下着にちょろっと茶色っぽい血が!

親指分くらいの量だし、長男の時も出血あったけど平気だったし、心配ないかなぁと思いながらも不安なので一応病院に電話しました。

電話で看護師さんから「出血の量・色・いつからか・最近動いているか」を聞かれ、お医者さんから心配なのですぐに来るようにと。

土曜で休診でしたが、病院に行くすぐに診察してくれました。

診察内容は問診と超音波。

超音波で見てもらうと、赤ちゃんの心臓は動いているからとりあえずは大丈夫。

胎盤の位置が低く、胎盤を損傷しやすい状態なので、動いたことで胎盤から出血したのだろうとのこと。

おなかが張ると出血しやすくなるため貼り止めの薬を処方され、次の妊婦検診まで家事もなるべくしないで安静にするようにと言われてしまいました。

安静にと言われても!長男がまだ2歳で動かないわけには・・・

しかも次の検診って2週間くらい先・・・

とりあえず旦那さんの実家に預けられる日は預かってもらって、あとは一時保育を利用する手配を慌ててしました。

結局出血は一回だけでその後は何事もなく、ただただ長男と旦那さんの実家と旦那に申し訳ない気持ちでごろごろする日々。

次の検診では胎盤の位置が上がって来ていて無事に安静解除。

でも、ちょろっと出血だからと侮らないで病院に行ってよかった。

そんな状態で動き続けていたら胎盤を損傷して入院どころか最悪の事態も・・・。

長男がいるから安静にしてなさいって言われないとついつい動いちゃう。

動いちゃうどころか公園で追いかけっことかしてました。

無理はできないのでこれを機に旦那さんの実家をなるべく頼るようにしました。

後輩ママへのアドバイス

頑張りすぎるとよくないので、旦那さんとか両親とか、友達とか頼れるものは頼ったほうが良いと思います。

あとやっぱり心配だったら遠慮せずお医者さんに。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /