妊娠初期の出血の体験談

冷静すぎる主治医に愕然

妊娠してまだ5週目、6週目に入るか入らないかくらいの時期でした。

その日は検診日で胎嚢は確認できたものの胎芽の確認ができず嫌な予感はありました。

検診が終わって夕方ひどい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。

大量の出血と共に血の塊が出てきました。

電話するまでもなく事態は察していましたが、それでも震える手で病院の緊急ダイアルに電話しました。(診察時間外だったので)

緊急ダイアルでしたが主治医が出てくれて事を説明すると

「あ!それ出ちゃったね。経験あるって言ってたしわかると思うけど・・たぶんもう駄目だと思うよ。今から病院に来てもらってもどうすることも出来ないから、とりあえず次の診察の時に来てくださいね〜」

とかなりアッサリした口調で言われました。

たしかに私はだいぶ以前に一度今回と同じような形で流産してしまったこやはりとがあり、主治医ももちろんそれを知ってはいましたが・・

電話を切った瞬間に号泣しました。


翌日に病院に行きましたが結果はやはり[初期流産]でした。

全て綺麗出てしまっていたので私の場合は手述も無く、次の生理2回までは小作りを見送るようにと言われたくらいで主治医の口調は最後まで軽い感じでした。

言い方は軽かったのですが言ってる事は正しく、まとめると


※初期流産は10人に1人[妊娠に気づかないまま流産してしまう人も含め]なのでよくあることだから気にするな

※初期流産は食い止める方法がない

※食い止める方法がないので出血した場合、無理に病院にいくよりはその場で安静にしていた方がまだ望みがある


との事でした。

私の場合は綺麗に出てしまったのですが、そうでない場合は手述をして中を綺麗にするそうです。


余談ですが医師には止められていたものの子作りをして1度も生理が来ないまま妊娠しました。[子宮に負担がかかるので本来はしてはいけません]

後輩ママへのアドバイス

初期の出血はとても不安になりますよね。

少量の出血であれば問題ない事も多いので、あまり気にせずストレスをためないようにした方がいいと思います!

ただご心配なようなら横になるなど安静になさって下さい。

すぐに無理して病院に行く前に必ずかかりつけの産婦人科へ連絡して指示を仰ぐ事が大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /