妊娠初期の出血の体験談

突然の鮮血で本当に焦りました。

これはちょうど妊娠7週目頃の、妊娠初期の時の話です。


私は平日は接客系のパートで働き、休日は夫と買い物に行ったりして過ごしていました。

妊娠がわかってから特に何事も問題は無かったので、ある日の休日に夫と久々に遠出をすることになり、車で往復4時間、現地で4時間歩き回って帰ってきた際に突然出血が起こったのです。

自宅のトイレに入った時、生理2日目くらいの結構多めの量の鮮血を目の前にして、私はパニックになりました。赤ちゃんが死んでしまったのではないかと、本当に不安になりました。

ですが夜遅くのことだったのでどうすることも出来ず一睡も出来ないまま、次の日の朝に急遽夫に仕事を休んでもらって急いで病院に向かいました。


医師に鮮血があったことを伝えると「では見てみましょう」と言われ、内診をしながら「本当だ、出血してたみたいだね。今は時間が経って茶色い血になってるけど。赤ちゃんは大丈夫だよ」と言われました。そして内診のあとに「いわゆる切迫流産だから、薬出しておくね。多少の出血は続くかもしれないけど、微量なら問題ないから」と言われ、ホルモン剤を処方されました。

そして数日間そのホルモン剤を飲みながら仕事を続け、最初の何日間かは茶色っぽい微量の出血がありましたが1週間もしない内にそれは無くなりました。


ただそれ以降、体に少しでも負担をかけることが恐くなってしまい、結局仕事は辞めることにしました。

仕事を辞めて自宅で毎日のんびり過ごしているせいか、その鮮血以降は本当に順調で、胎児には何の異常も出ていません。

もうすぐ出産ですが、無事にここまで育ってくれていて本当に嬉しい限りです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期はお腹に赤ちゃんがいるという実感があまり湧かず、つい無意識に体に負担をかけてしまいがちですが、妊娠がわかったら出来るだけ安静に過ごして下さい。自分が思っている以上に、体も赤ちゃんも繊細です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /