妊娠初期の出血の体験談

出血で慌てて病院に駆け込みました。

二人目の子を妊娠10週の時、出血がありました。

 幼稚園のお餅つきの担当をしていてとても寒い日でした。まだ妊娠初期で安定期に入っていなかったこともあり、幼稚園の先生やお母さま方に妊娠中とは伝えられずに係の仕事を引き受けてしまいました。お餅つきでは、重いものを持ったり、寒い外で長時間立っていたりと無理をしてしまいました。

 家に帰ったら生理一日目ぐらいの出血がありました。今回の妊娠の前に流産を2回経験し、出血をしていたので、今回も流産していたらどうしよう、ととても不安で絶望的な思いを抱えながらすぐに病院に駆け込みました。先生も2度流産しているということを伝えると、神妙な顔つきで問診していたので、更に不安を覚えました。

 診断の結果は、心拍もあり、大丈夫でしょうということでした。しかし、次の検診まで本当に大丈夫なのか心配でたまらなかったです。そして後悔をしました。

 出血後は、周りの人に今回の事を話し、幼稚園の行事なども変わってもらうなど助けてもらうことが必要だと痛感しました。そして、絶対無理をしないようにと気を付けました。妊娠は病気ではないから、という人もいますが、かわいいわが子を産むためにも、気を付けなければいけないと思いました。

後輩ママへのアドバイス

働いている人や、二人目の子の妊娠だと、どうしても無理に動かないといけない時もあると思いますが、やはり周りの協力と助けを借りて、妊娠初期はゆっくりしていて欲しいと思います。大切なわが子のために、自分も大切にしないといけないです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /