妊娠初期の出血の体験談

突然の出血

私は妊娠初期に出血があり慌てた経験があります。私の中で妊娠時の出血=流産というイメージがあったので、かなり驚きました。
安定期に入るまでの3ヶ月の10週目以降ぐらいから少量ですがナプキンに出血が見られました。色は鮮やかな色ではなかったと思います。友達に相談すると多少はあったが、長く続くことはなかったとのことでした。私は妊娠発覚当初は仕事をしており仕事上、重い荷物を持ったり階段の上り降りそして基本的に立っていることが多い職場でした。妊娠初期はまだ職場の方に言えずにいたので通常通り業務をしていました。そんな中、出血が発覚したのです。とりあえずその他痛みなどはなかったので、次の検診まで様子を見ました。その期間心配で仕方がなかったのを覚えています。そして検診は膣にエコーカメラを入れて行いました。異常はありませんでしたが、エコーに赤ちゃんの袋とは別に同じ大きさぐらいの血の塊が写っていました。いつも働いているので私自身の体は疲労を感じてはいないが、お腹には負担がかかっているので普段大丈夫と思う仕事でも今は無理せずに安静にしておくように言われました。そこから私は職場の方に伝えて立ちっぱなしではなく椅子を利用させてもらったり、重い荷物は他のスタッフの方にお願いするようになりました。初期の出血はよくあるとも言われているようですが、鮮血の場合は流産につながるケースもあるとのことでした。初期はお腹はでていないので体の負担はそこまでないかもしれんませんが、妊娠中の期間でも一番安静にすべき大切な時期だと痛感しました。自己判断せずに焦らず安静にして病院に行くことが大切だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

出血をしても焦らずまず受診と安静を!そして体力あるし大丈夫!と思っていても妊娠している体は思っている異常に繊細なので無理せず自分のペースが大事ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /