妊娠初期の出血の体験談

妊娠超初期の出血の色や量

ようやく2人目の子ができてすぐ妊娠1.2ヶ月の頃、朝起きてトイレに行くと少量の血がついていました。
1人目の時も初期の出血が結構頻繁によくあったのですがその時は色は茶色だったので、今回の出血の色が赤色でびっくりしました。
まず落ち着いて病院に電話しました。「妊娠初期の出血はよくあるけど、色が赤色なのが気になるので来て下さい」とのことで、
いつもは電車で行くのをやめてタクシーで行き診察してもらいました。診察室の中で赤ちゃんの心臓はちゃんと動いており元気で無事でした。
自分の目で確認できたこともありとても安心してやはりその日に不安なままずっと過ごすことより、診察を受けて無事なことを確認した方がとても、気持ち的にも楽になることを改めて感じました。
妊娠初期の出血はよくあると言っても、これから産まれてくる大事な命でお腹の中にいるし何が起こってるのか分からない状況でとても心配になりました。
1人目の子のイヤイヤ期などが重なっておりなかなかのんびりと過ごすことはできない中で、これからもう1人増えて、どうなるのかな?大変だなーと、すこしプレッシャーに感じていたこともあり、やはり安静にして穏やかな気持ちでのんびり過ごすことが一番大事だと思いました。
そこからは出血などは一切なく順調でした。

後輩ママへのアドバイス

まず先生の指示を聞き安静にしながら診察してもらう事が一番だと思います。
初期の出血でようやくできた可愛い赤ちゃんですし、心配になる気持ちはとてもわかります。
一番は安静に、そして電話で先生に症状を説明して指示をもらって下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /