妊娠初期の出血の体験談

私の第3子での妊娠超初期の出血

出血が始まったのは、生理予定だった日から4日経った時でした。

私の場合、ドラックストアで生理当日から検査可能の妊娠検査薬で検査しており、薄く陽性反応が出ていたので、妊娠の可能性が高かったです。

当時、着床出血だろう。と考えてましたが、一人目では出血はなく過ごしていたので、不安が付きまとっていました。

出血の量は、本当に薄い茶色で、おりものシートで全然大丈夫の量でした。

出血が4日間続き、心配だったので病院へ行きました。

まず尿検査をし、結果妊娠反応がありました。

そのまま超音波検査をしましたが、超初期だったの赤ちゃんの袋も見えない状態でした。

先生からは、「また一週間後に来てください。出血があるので安静にしててくださいね。と言われ、安静に過ごしました。

次の検診日までの間、左の卵巣辺りがなんとなくチクチクと痛みましたが、その他の体調は出血以外なにも変化がありませんでした。

1週間経ち、病院へ行き、尿検査と念のため血液検査も進められしました。

検査結果はやはり妊娠の可能性があり、そのまま超音波検査をしました。

しかし、子宮内には赤ちゃんらしいのは映らず、先生が色々な場所を見てくれました。

すると、左の卵管になんとなく赤ちゃんの袋が映りました。

先生からは「子宮外妊娠」と診断され、そのまま入院し、その日の13時に腹腔鏡手術を行いました。

赤ちゃんの大きさは4mmでした。最後の超音波検査の時に赤ちゃんの心臓が動いているのが見えました。

先生から「この大きさまで育っていて、破裂しなかったのが不思議なくらいです」と言われ、赤ちゃんが私の体を守ってくれたんだ。と思いました。

手術から退院まで1週間でしたが、順調に回復しました。

子宮外妊娠で私の左の卵管は無くなり、右の卵管からしか排卵されず妊娠もしにくくなりましたが、私にとって3人目の赤ちゃんが来てくれた印なので今では体に残った傷も大事な宝物になっています。

後輩ママへのアドバイス

私は、1人目、2人目と順調に産めていて、妊娠出産は何も起こらないのが当たり前と考えていました。

しかし、今回の子宮外妊娠の経験をして、妊娠出産は奇跡なんだと改めて思いました。

初めての妊娠で不安はたくさんあると思います。

先生にこれを聞いたら嫌がられるかなぁ??等、考えずに、不安になった事、少しでも体に異変があったら、すぐに病院に連絡してください。

赤ちゃんを守れるのは、ママだけ。。。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /