妊娠初期の出血の体験談

妊娠11週目での出血

待望の妊娠がわかってから、胎嚢の確認、心拍の確認と順調にきました。
つわりがひどく、寝たきりの時期もありましたが、赤ちゃんは元気でした。
10週目で初めての妊婦健診があり、採血とか色々行い、赤ちゃんもエコーで見た限りは順調でした。
安心していたら、11週目に入ったころに出血がありました。トイレに入った時に気づきました。
妊娠してからおりものが多くなったのでおりものシートをつけていたのですが、そのおりものシート全体についてるくらいの量でした。
今までも多少(米粒大くらい)の出血は時々あったのですが、けっこうな量だったので驚いてしまい、もしかして流産して出てきたんじゃ・・と軽くパニックになりかけました。
とにかくあわてずにと自分に言い聞かせて、すぐ病院に電話をしました。
事情を説明すると、見てみなければわからないのですぐ来てくださいと言われたので、急いで向かいました。
診察時には出血は止まっていましたが、原因ははっきりしませんでした。妊婦健診の時に膣に器具を入れたのでそれで傷ついたのかもしれないとのことでした。
赤ちゃんは無事だったので安心しました。
また出血した場合は飲んでくださいと止血剤をもらいましたが、大量の出血はその時だけだったので飲みませんでした。
結果、大したことがなかったので良かったですが、先生に見てもらって胎児の無事が確認できて安心したのですぐ病院に行ってよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は、流産の兆候と言われているため、非常に神経質になりやすいです。
しかし、出血したからと言って絶対流産ということはありません。逆に出血していなくても流産している場合もあります。
自己判断だけでは何とも言えないので、ちょっとおかしいなと思ったり、心配なことがあったら、自分で判断せずに通っている産婦人科で診察してもらうことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /