妊娠初期の出血の体験談

妊娠8週目で茶色い出血

体外受精1回目で陽性判定、胎嚢も確認できて「次の診察は次週産婦人科へ転院してください」と言われた直後の妊娠8週目のある日、朝一番のオシッコをした時にティッシュに茶色の血が割としっかり付きました。パンツには何も付いていませんでした。まだ、病院が始まる時間ではなかったのでそのままナプキンを付けしばらく横になっていました。

横になりながらスマホで検索しまくり、「茶色いオリモノや出血は問題ないことが多く、鮮血ならすぐに受診」と書いてあったり「茶色いオリモノでも切迫流産と言われた」などの体験談もありました。

病院の受付時間になって、すぐに病院に電話をして状況を説明すると

「気になるようでしたら、当院で診察します」との回答でした。もちろん気になりましたのですぐ病院へ向かいました。

その間も、ナプキンに付くほどではないものの拭くとティッシュには茶色い出血がありました。

診察してもらうと、やはり中も少し出血していたらしく今すぐにどうということはないものの念のために安静にしていて下さい、とのことでした。ホルモン剤の投与が終わった直後の出血だったので、念のために注射でホルモン剤を打ってもらいました。

その際に、看護師さんからは「来週まで待たずに今週中に転院先の病院へ行かれては?万が一の時も入院設備があったほうがいい」とアドバイスをされました。2日ほど家で安静にして、3日目には出血が止まりましたが週末だったので土曜日に転院先の病院で診てもらいました。

診察結果は、「赤ちゃんの心臓も元気に動いてるし大丈夫」とのことでした。

とても安心しましたが、知り合いの先輩ママにも「妊娠中の出血はよくあるよ、大丈夫だったでしょ?」と言われたり実姉は実際に出血で切迫流産を経験しているので「何かあったらすぐ受診!出血があれば絶対安静!」と言っていたので人それぞれなんだなぁと思いました。

その後も10週目に同じような茶色い出血がありましたが、あまり気にせず無理のないように普通に生活していましたが1日ほどで出血は止まりました。

後輩ママへのアドバイス

やはり症状も診察結果も人それぞれだと思うので、気にし過ぎもよくないし気にしなさ過ぎも良くないと思います。まず何か気になる症状があれば、1人でモヤモヤせずに病院に連絡したほうがいいです。次の診察までモヤモヤしているよりは早く診てもらった方が安心して過ごせますし、逆に安易に考えすぎていても、何かあってからでは後悔しか残らないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /