妊娠初期の出血の体験談

12週で茶褐色の出血。受診するか悩んだ休日の夜

12週目で、着床出血以来の茶褐色の少量の出血。
体調変化等の前触れも無く、トイレに行って下着を見たらおりものシートが汚れていました。
トイレの個室でしばらく固まってしまいました。

・腹痛は無いけれど…この時期の出血だと良くない何かが起きている可能性が高いのでは?
・子供は無事なのか?確認して欲しい…
・今日は日曜日、しかも夜。大した事がなかったとしたら、病院のご迷惑になるのでは…
・でも、迷惑だろうけど後悔したくない。まずは電話で受診要否を確認しよう!

という考えを夫に相談したところ、
「もちろんまずは電話でしょ!多分診せに来てと言われるだろうから支度しておくよ!」
と。初婚なのに初産婦の扱いを心得ているとは、なんと頼もしい。ホロリときました。

予想通り受診を勧められ、病院到着後エコーで胎児の様子を確認していただきました。
胎児周辺での出血は見られず、子宮頚管ポリープが発覚。これが原因での出血だったようで、その場で切除していただきました。麻酔等一切無し、あっという間に処置は完了。全く痛く無かったです。
(切除されたものは念のため生検に回していただき、後日良性のものであると診断されてこれまた一安心...)

翌日また出血するようであれば連絡をするように念押しされた上で、仕事をするのは可能であると確認し帰宅しました。

翌日には無事出血は止まりましたが、本当に焦りました。まさか子宮頸管ポリープがあったとは思いもよらず。

電話口で嫌々対応されるのかなと思いきや、とても親身に話を聞いてくださった病院スタッフの方々に感謝でした。

後輩ママへのアドバイス

休日や祝日の夜間に、大量出血やお腹の激痛等ではない何とも微妙なトラブルが発生した場合、もしかしたら「これくらいで受診するのはどうなんだろう?」と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ですが妊娠中の出血やいつもと違うお腹の張り等は、素人判断で大丈夫だと決めつけるのはやめた方が良いと断言させていただきたいです。お腹の中で起こっている事は母親であるご自身でも医学の力を借りなければ完全に把握する事はできません。

どんな事でも、まずは電話で症状を相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /