妊娠初期の出血の体験談

突然の出血にびっくり

飲食店でパートをしており、夏休みが始まっていたためお店はとても混んでいました。5〜6時間は立ちっぱなしの仕事でその間休憩は、基本的にとれません。この日は珍しくパート中にトイレに行きたくなったのですが、忙しいあまり言い出せず我慢をして仕事をしていました。仕事をしているうちにトイレに行きたいことを忘れて、仕事を終えた後も他のパートの人たちとシフトの相談をしたりしていました。妊娠しながらの立ち仕事に心配なことも多かったのですが、忙しい時期だったため無理の無い程度で働こうと思っていました。でも、人手が足りないからと頼まれればなるべく出るようにしてしまっていました。

 家に帰り、トイレに行ってみると下着いっぱいに茶色の出血がありました。トイレットペーパーで確認すると少量ですがほんのりピンク色の出血をしていました。夕方でしたが、病院の緊急ダイヤルに連絡しすぐに診察してもらうことにしました。内診をしてもらうと、『子宮内の詳しい場所まではわからないけど出血しているのは確か。自宅安静してください。』と言われ、薬を処方してもらい帰りました。ちょうどその翌週に妊婦健診だったため、1週間後にまた様子を見てもらうことになりました。その次の日も若干の出血がありましたが、徐々に出血は無くなっていきました。1週間後受診し、経過良好だったため自宅安静は解除されました。

後輩ママへのアドバイス

 まだ胎動も感じない妊娠初期の出血や体調の異変は、赤ちゃんからのメッセージだと思いました。周りに迷惑をかけれないと思い、無理してパートを続けてしまっていたのが赤ちゃんの居心地を悪くさせてしまったのではないかと思います。少しでも何かあったら赤ちゃんのために自分の体を休めてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /