妊娠初期の出血の体験談

おなかに力が入り、妊娠初期に出血

妊娠3か月となり、そのころ私は便秘に悩まされていました。妊娠11週目のある日、お手洗いに行き、排便のために力んでしまいました。すっきりすることができ、ふいたところ、トイレットペーパーにべっとりと赤い血がついていました。生理2日目のような出血の量で、驚き、慌てて病院に電話をかけました。出血がおこった前日に妊婦検診で先生に見てもらっており、順調と言われて安心していたところだったため、とてもショックでした。病院に電話をしたところ、念のため入院できる準備をしてすぐに病院にくるように言われました。私には持病があるため、専門的な病院で出産予定です。そのため病院は家から少し離れており、車でも50分ほどかかります。そのとき、家には私しかおらず、私は車の運転もできませんので、タクシーで行くことにしました。焦りながら、近くのタクシー会社をネットで調べて電話をかたっぱしから電話をかけたのですが、あいにくその日は大雨でちっともつかまりませんでした。しかたなく、荷物をまとめ、大通りまで歩いていき、雨の中タクシーが通りかかるのを何分も待ち、やっと乗れたタクシーで病院へ向かいました。タクシー内ではもしもの場合などを想像してしまい、落ち着かず、とても不安な気持ちでした。病院で見ていただき、赤ちゃんには異常なし。胎盤が完成していないため、おなかに力が入って出血してしまったようすとのことでした。その後1週間は自宅で安静にし、その後出血はなく、赤ちゃんは今も順調に成長しています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はなにがおこるかわかりません。突然のことがあっても落ち着いて行動できるよう、病院の連絡先やタクシー会社の番号をあらかじめメモしておくことをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /