妊娠初期の出血の体験談

3人目を流産をしてしまいました。

生理が1週間遅れていたため、妊娠検査薬で妊娠が判明しました。
妊婦健診では胎嚢の確認しかできませんでしたが、産院激戦エリアに在住だったため、分娩予約の手続きも進めているところでした。
妊娠9週のときに赤い出血が少量あり、とても嫌な予感がしました。他には腹痛や体調不良もなかったのですが受診すると赤ちゃんが育っていないと言われ、数日後に子宮内容除去術をしました。
今思えば妊娠初期なのにつわりも一切なかったので、赤ちゃんが育っていなかったからなのだと思います。
周囲の流産経験者に聞くと、病院によっては手術をしないで自然に流れるのを待つ場合もあったり、罹っていた産婦人科でも手術日までに大量出血があって流れる場合もあると言われました。
私の場合は手術日まで特に変わりなく、手術を受けることができました。
手術当日は朝一に来院し、全身麻酔を使っての手術、その日のうちに自宅に帰ることができました。
当時は5歳の娘と3歳の息子を何のトラブルもなく出産していたので、まさか自分が流産してしまうとは思いもしませんでした。
そのときは本当にショックでしたが、家族が支えてくれたので立ち直ることができました。
この手術から約2年後に元気な女の子を出産することができたので、今はとても幸せです。

後輩ママへのアドバイス

出血があったらすごく心配になると思います。まずは安静にして産婦人科で相談してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /