妊娠初期の出血の体験談

8週から始まり何度もありました

3度目の妊娠でしたが、2回とも途中でダメになってしまいました。

ですので今回もトラブルがあるだろうなと思っていた矢先、8週でおりものに混じって少しずつ出血が始まりました。

まだ心音も確認できておらずかなり心配でしたが、母子手帳をもらう前から足繁くかかりつけの産婦人科に通いました。

出血は痛みも何もなく、気づけばパンツについている程度で、タイミングなども全くわかりませんでした。

激しく動いたり力んだりなどの心当たりもなく、自然出血でした。

つわりがかなりひどく飢餓状態でもともと自宅療養だったため引き続き自宅療養となりました。

新音が確認でき、予定日が決まり、母子手帳をもらってもたまに出血はありましたがずっと様子見でそのまま妊娠続行することができました。

流産の可能性も考えましたが、お医者さんに診てもらう限りは流産とは関係のないことだと分かりましたが、心配でたまらなかったです。

11週になり、別件で入院することになりましたが、いつでも相談できたためストレスは少しましになりました。

腹痛は一切なかったので、腹痛を伴えばすぐにかかりつけに連絡するように言われていました。

現在12週ですが、出血がこのまま収まり無事に安定期に入れたらいいなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

小さなことでもいいのでかかりつけ医に相談する。

悩めば悩むほどストレスを感じてしまい、余計体調が悪くなる。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /