妊娠初期の出血の体験談

1ヶ月ほど出血が続きました。

妊娠4~9週頃まで毎日おりものに混ざった茶褐色の出血がありました。大量の出血や鮮血ではなかった事もあり、病院にも確認せずに放置していました。はじめての妊娠ということもあり、妊娠するとこんなものなのかなと軽く考えていたのだと思います。検診に行き、内診の際に医者様が出血している事を指摘したときに初めて普通の状態ではないことを自覚しました。ちゃんとした症状の名前などはつきませんでしたが、デュファストンというホルモン剤を処方されて毎日服用していました。この頃はまだ大学四年生の後期で、接客のアルバイトをしていました。週に3〜5日の出勤で最低でも10時間の立ち仕事であった事から、病院ではアルバイトを辞めるように言われていましたが、生活費を自分で賄っていたため、出勤日数も減らさずに継続して働いていました。週数が経ち出血は止まったものの、妊娠中期の頃に切迫早産で三か月の入院をしました。出血が切迫早産の直接の原因ではありませんが、初期のころ無理をし過ぎなければこんな事にならなかったのではないか、と毎日考えてしまいました。結果的に母子ともに健康で無事に出産を終えましたが、少しでも変化があれば連絡しておけばよかったなと思います。

後輩ママへのアドバイス

ちょっとした変化や違和感を病院に伝えることが大事だと思います。きっと親切に対応してくださります。
無理をせず、お腹の赤ちゃんと穏やかな生活を送ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /