妊娠初期の出血の体験談

妊娠 4ヶ月、外出先での急な出血

妊娠4ヶ月、15週1日の日の夕方。

友達の結婚式二次会の最中、18時すぎに痛みもなく出血。さらりとした鮮やかな赤色の血だった。生理終わり位の量であまり多くはなく、すぐに止まった。その場で自分で調べた結果、鮮やかな色の出血は危ないと載っていたので早めに帰宅。

電車で1時間弱の少し遠方で、二次会の最中に立ったり座ったりを繰り返した事が負担になったのかと思い家で少し休憩して様子を見ることに。

22時頃、やはり痛みはないが気になったので一度病院へ電話を。痛みや出血はなくても、妊娠初期の出血は危ない事があるという事で病院で診断を受けることに。

診断の結果、子宮からの出血ではなさそう。赤ちゃんも動いているので問題はない。恐らく、擦れたり傷付いて出血したのではないか、という事だった。わたしの場合、便秘気味だったので、硬い便が出た際に傷付いてしまった可能性もあると言われた。

ひとまずお腹が張っていたので張り止めの薬をもらい帰宅。

その後、夜中や朝方に出血することはなかった。

後日やはり便秘気味だったので、便秘解消の飲み薬をもらい妊娠後期まで飲んでいます。便が柔らかくなり、その後は一度も出血する事なく妊娠39週の今に至ります。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は便秘になりやすく、便秘から出血や体調不良などトラブルになるケースが多いらしいです。ぜひ、飲み物や食べ物などで便秘対策をし、体調を整える事を意識して下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /