妊娠初期の出血の体験談

クラミジアによる出血で切迫流産

去年10月に妊娠発覚しました。

生理が来ないなと思っている時に少量の出血があり、生理が来たと思っていると何かが違う…これはもしやと思い検査薬で試したら陽性反応が出ました。きっと着床出血なんだなと思い後日産婦人科で受信するとおりものが怪しいからおりもの検査をしましょうと言われました。

妊娠4週5日でした。

まだまだ出血は続いているしとにかくトイレとご飯以外寝て動いてはいけない、お風呂も入ってはいけないという絶対安静状態になりました。

とても鮮やかな鮮血で生理3日目の量が毎日あり、トイレに行くとポタポタと落ちてきてとても不安で怖かったです。

翌週検査結果を聞きに言ったところクラミジアと診断されもう間に合うか間に合わないか分からないし赤ちゃんの生命力でしかないけど薬を飲みましょうと言われクラリスという抗生物質を7日間飲んでとりあえずクラミジアを治しました。

それでも出血は治まることなく絶対安静状態が続き不安な毎日でした。

しかし7週に入った頃から少し出血も少なくなりもしかしたらこのまま止まるかもしれないということで絶対安静からお風呂だけ入れるようになり8週に入ってようやく出血も治まり安静解除となりました。

4週から8週までの4週間出血は続き、絶対安静状態でした。

後輩ママへのアドバイス

感染症、特にクラミジアは自覚症状もないので自分は違うと思ってもなっている場合が多いと産婦人科医に聞きました。私もその1人です。

感染症はピンポン感染ですので奥さんも感染していれば必ず旦那さんも感染しています。

なので妊娠を希望される場合は必ず病院に行ってお互い検査して下さい。

旦那さんが忙しかったり中々行ってくれない場合もあると思います。

産婦人科によっては旦那さんの分の薬も出してくれますので飲んで完治して下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /