妊娠初期の出血の体験談

5回目の妊娠で流産。

2015年の9月に5回目の妊娠をしました。既に3人の子供たちが居る私達でしたが、正直戸惑いもありました。悩んで悩んで出た結果は中絶。10週までに産婦人科の先生に伝えるつもりでした。妊娠が発覚したのは6週の時。生理も遅れていてもしかして、と妊娠検査薬をした所やはり陽性でした。次の日に産婦人科を受診して6週とゆうのがわかりました。そして旦那や家族に相談し、ずっと悩んだ挙句中絶を選択しました。が、それでもずっと悩んだ状態でした。毎日毎日考え込んで、情緒も不安定になってイライラが増えたり泣いたりが増えていました。ですが時間は過ぎていくばかり。次の検診の3日ほど前の夜に出血。切迫か?と思いつつ様子をみる事に。ですが血は止まらず少量少量で出ていました。朝はお腹の痛みも少しありました。次の日の朝に産婦人科に受診すると、あー、流産してるね。と先生に告げられました。不全流産でした。痛みはさほどありませんでした。ほとんど出てしまっていた事、まだ中に不要物があるかもしれないとゆう事で内診で処置を受けて薬を処方してもらい終わりました。中絶なんて考えたから、と自分を追い込むばかりでした。ですが、今は6回目の妊娠で女の子を授かり妊娠6ヶ月になります。切迫なのに子供たちのおかげで毎日バタバタですがなんとか過ごしております。辛い事も忘れずにいますが、いまも大切に心にしまっています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は怖いものです。少量だから大丈夫かぁ、なんて安心していると気づかないうちに流産していたりがあります。少量でも産婦人科へ問い合わせたり受診することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /