妊娠初期の出血の体験談

初めての妊娠、出血、不安

私はなかなか妊娠しにくい体質?のようで不妊治療するか旦那と相談したぐらいです。でもできるだけ自然妊娠したかったので諦めませんでした。そのかいあってか去年の9月に妊娠が発覚。妊娠2ヶ月(去年10月中旬ごろ)に朝起きて酷く下腹部が痛くトイレに行ったら生理2日目ぐらいの出血。顔が真っ青になりすぐに病院に電話し受診。何らかの影響で子宮に負担がかかった可能性があるとの診察結果でした。お腹の子は無事でした。

これと言って激しい運動などをしたわけではありませんでした。どんな時に出血するのか分からないので出血があってからは家で横になってる毎日でした。私の場合つわりもあり、ご飯を食べてもすぐ吐きそうになったりしていので。横になってできるだけ多く睡眠をとっていました。出血すると、もちろん体内の血が減るわけですから貧血で倒れたり低体温や低血圧になりかねないからです。もともと血圧の低い私には結構つらい量の出血でした。フラフラするし。日中は旦那さんが仕事だからなにかあっても自分でなんとかしなきゃいけない環境でした。妊娠初期は特に無理してはいけない時期です!赤ちゃんの心拍確認できても出血すると不安に変わります。妊娠中の女の人の体はデリケートですので、どうか頑張ろうとしないでください。辛かったら辛いで休んでください。

後輩ママへのアドバイス

お腹のこのためにも無理は絶対しないでください。体を休めることにより赤ちゃんもリラックスします。お腹が張ったり痛かったりすると赤ちゃんが苦しくなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /