妊娠初期の出血の体験談

2、3週間出血が続いたが放置してしまった

婦人科で胎嚢が確認できたのが5週目頃だったのですが、その後すぐに出血が始まりました。
量は生理の始まりのような感じでかなり少量。
色は茶色でした。
ほんのり下腹部痛もありました。

今考えるとすぐに病院に行ったほうが良かったのかもしれないのですが、こういうもんなのかなぁ、くらいにしか思わず、放置してしまいました。

止まりかけたり、また出てきたりと、結局2、3週間ほど出血が続きました。
その間、ちょうどお正月だったので、主人の実家がある大阪へ行き親戚へのご挨拶、そして奈良観光までしてしまいました。

つわりが始まりかけていて気分が悪かったので、無理ない程度にしか動かなかったのですが、その間もずっと出血は止まらず。

婦人科を卒業して産院に初めて行った時(8週頃)、出血があったが今は止まっている旨を伝えたところ、えぇ!血が出てたの!と先生に驚かれてしまいました。

その後の内診で、赤ちゃんに問題がないことがわかったので良かったですが、妊娠初期はトラブルが起きやすいので、病院に行くべきだったかなと反省しました。

後輩ママへのアドバイス

私は幸い問題なかったのですが、切迫流産の可能性もあるので、妊娠初期の出血など心配な事が起こったらまずは病院に連絡したほうがいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /