妊娠初期の出血の体験談

完全流産した時のこと

初めて病院に行ったのは6週と4日でした。まだ心拍は確認出来ませんでしたが赤ちゃんの袋は出来ていました。でも、週数のわりには小さいしポリープもあるとの事…。ポリープはそのままにしておいてもう少し週数経ってから考えましょうという話で2週間後の検診の予約を入れて帰宅しました。それから3日後…出先のトイレで出血。鮮血です。幸い、病院の近くに居たのでそのまま病院へ直行し診ていただく事に。出血は出血だったのですが、中からなのかポリープからの出血なのか…って感じで安静にしておいて下さいと帰宅するよう言われました。家に帰ってからも血は止まらず、ずっと軽い生理痛のような腹痛がありました。トイレと食事以外は寝て過ごしていました。明け方、トイレに行ったら血の塊が出たのでそれをナプキンに包み病院へ。この時、血の量はとても多い生理2日目ぐらいでした。病院で内診していただくと、赤ちゃんが子宮の真ん中ぐらいまで流れ出してました。そして、こんな状況なのに心拍確認。ここまで流れて居たら、出るか出ないか半々と言われ覚悟を決めながらその日も帰宅。その後も血は全く止まる気配なく夕方ぐらいから軽い生理痛が鈍痛に変わり、あれよあれよと唸るぐらい痛くなっていきました。1時間ほど痛みに耐えていたらトイレに行きたくなり行くと、今まで感じたことの無いスルッと何かが出るのを感じました。その瞬間、今まで唸るほど痛かった腹痛がなくなり身体がとても楽になったので「あぁ〜ダメだったのか…」と思いました。出たものをまた、ナプキンに包み病院へ行ったら流産確定。子宮の中は空っぽになって居たので完全流産と診断されました。完全流産だったので、その後の手術などはありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

あまり無理をせず、気持ちを楽にゆったりと過ごしていくのがいいと思います。大丈夫大丈夫と自分が思っていても、赤ちゃんには負担がかかっている事の方が多いと思うんでゆっくりゆっくり過ごすのがベストだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /